新米ママのためのよみもの

年子姉妹のママやってます。ママたまごです・ω・


空いてる時間でしっかり稼げる!! 在宅・時短のお仕事はママワークス


☆☆楽天市場リアルタイムRANKING☆☆




【コラム】育児ノイローゼの真意

本日は少し暗めの真面目なお話をながーくさせていただきます。

悩んでるお母さんの暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

 

 

 

 

性格上どうしても嫌だったので、病院にこそかかったことはないのですが、何度も何度も主人に「病院に行こう」と言われるほど、ノイローゼのようになったことがあります。

 

あります、というか皆さん必ず鬱になる時期があるので、そのときに乗り越えれるかやり過ごせるかといった我慢で、スッと鬱じゃなくなるひともいればこじれてしまうひともいるっていうだけなんだと思います。

 

 

産後、本当に1番厄介なのは『生理の再開』だと思います。

元々、産前から生理痛やPMSがひどく、「出産すると軽くなるよ」なんて声も聞こえてきましたが、私の場合は、2人目を出産後、さらに重たくなりました。

その原因の一つに、子宮筋腫があり、これがまた妊娠出産のときに自分を苦しめるだけでしかないやつなのですが。。(それはまた別のお話で)

良性で、出産の邪魔にもならない位置にあり、普段はそんなに大きくないため取らずに残してあります。

ですが、実際のところ、生理痛も重いし、生理の前になると筋腫も少しひっぱられるらしく痛みもあります。邪魔でしかありません。

定期的に大きさを診てもらったりしないと心配ですし、とにかく邪魔です(笑)

 

そして生理痛やPMSが酷いひとがとても困っていること、それは『情緒不安定』になること。

自分ではそうなりたくないのに、イライラがひどくなったり、メソメソとしてしまったり。

なにもやる気が起きず無気力になっているときに、子供にあたってしまったときなんか、もう死にたいってよく思います。

 

簡単に言うけど死ぬ勇気ないでしょって思われると思いますが、PMSの最中のこの気持ちって結構本気なんですよね。

「どうせ生理が終わればおさまるだろう」って思ってパートナーにわかってもらえずに苦しんでるママさんってすごく多いと思います。

なんかの拍子に、ギリギリで保ってる理性の糸が切れたら。。。

私は母親失格、いなくなりたいって思うだろうし、子供と心中することも頭をよぎるでしょう。

 

毎月そんな極限の精神状態と戦って、耐えていることをもっとたくさんの人に知って欲しくて文章にしましたが、こんなの私だけかもなって少しは思っているので、自己満の記事になるかもしれませんね。

 

 

でも大変なんです。

シングルマザーの方なんかはこの時期、逃げ場が本当になくてつらいと思います。

 

私は主人の帰宅が遅いので、夕方から寝かしつけるまでをワンオペで行ないます。

前は主人の実家に同居でしたが、義父母は仕事をしていたので、私が入院しているとき以外は子供たちの沐浴すら手伝ってもらわなかったので、いまもワンオペが通常の状態です。

 

PMSが辛くなってくると、貧血になったりもするので、お風呂に入れてあげれない日が続いたり、気持ち悪くなるのでご飯が一品しか出せなかったりということが続きます。

また、眠気がひどいときは日中も寝てしまうので、子供たちを放置して休まないといけない時もあります。

そうすると、部屋中にオモチャが散らかって負担が増えるのでなるべく寝ないように頑張るのですが、PMSの眠気というのは妊娠と同じつ体にとって必要なものだと思うので、というか休まないと倒れそうになったりするので。。話がわかるようになってきた頃からは、子供に事情を説明して少しだけ休むようにしています。

 

PMSの眠気で、急に意識がなくなり階段から落ちた例もありますから、極力寝れる方は寝たほうが安全なんでしょうが、お仕事に行っているママさんはそうはいかないですよね。

極限の精神状態と、さまざまな身体症状(しかも毎回どうなるかわからない)の中で仕事に行き、家事もやる。

誰も褒めてくれるわけではないので、時々自分を見失いそうになりませんか?

 

ときに、褒めてもらうということは「こう頑張ったらたらいい」「辛いときはあれは頑張らなくていい」ことの道しるべになるのですが、育児や家事にはそれがほとんどありません。

なので、頑張りすぎて、行き先を見失い、壊れてしまう原因になってしまいます。

 

イライラしているときはきっと道に迷ってるときです。

そしてそんなときは、パートナーや子供たちが道を示してくれることもあります。

その時は、ノイローゼ手前で抜け出してくることができるのですが、一人で抜け出せず、迷い込んで、すべてを見失ってしまったときに、こじれてしまうように思います。

そのキッカケになりやすい時期が生理の前後です。

 

育児ノイローゼになりかけてる奥様をお持ちの方は、その時期だけは「何か手伝うことある?」と、声をかけてあげてください。

勝手にやるとイライラされます(笑)

 

私ってもしかして。。。と思ってるママさん、病院に行きたくない気持ちもわかります。

 

私は漢方薬もピルも試したのですが、どちらも体に合わず、それ以降相談に行かなくなり、主人の転勤で、かかりつけの産婦人科もなくなってしまいました。

だから、かかりつけの先生や自分に合う看護師さんをつくる努力だけしましょう。

妊娠したとき、最初は恥ずかしかったけど、出産のときには信頼関係がありましたよね?

信頼できる婦人科は、産後のママに必要なんです。

すでにかかりつけがあるなら、がん検診や貧血検査など、なにか気軽な理由で行ってみましょう。

行けば少し話せます。

夜寝れてないとか、子育てがつらくて休めないとか、家族に迷惑をかけて自己嫌悪になるくらいなら、それくらいは言えるはずです。

 

けど、母親になると「病院に行くお金がもったいない」って思ってなかなか行けないんですよね(笑)

男性の方にはここを察してもらいたいです。

 

私、思うんですけど、家計の話をするとき、医療費の予算があるかって話にはならないんですが、皆さんどうなんでしょう。

臨時支出の区分にしてませんか?

1000円でも2000円でも毎月かならず予算に入れてとっておかないと、これもまたノイローゼになる原因になりますよ。

 

産後のママにありがちな自分を大切にしないことの一つに、通院があると思います。

歯医者、眼科、風邪をひいても病院にはいかない。まだ我慢できるから、もう少し子供が大きくなったら行く、と言ってる人はいませんか?

 

私がそうです(笑)

その結果、ひどくなってから行くので、出費も大きく、子供を見ててもらうために主人に休みを調整してもらったり、どこか預けるにもお金がかかりますし、自己嫌悪モードです。。

お金はなくなるし、鬱になります。

出費がかさみ、イライラしてくるようになると、「おやつおやつ」と言ってくる子供に嫌気がさしてきますよ。。

子供の服や靴だってすぐにサイズアウトで買わなきゃいけないのに。。

そして自分の体の医療費や食費を削るんです。

 

ひどい悪循環です。

これ、こじれてます。。

 

なんにも楽しみが無くなって、それでも目の前に必ずあるのは育児。

体もメンタルも万全ではないのにずっと目の前のやることリストにあるのは育児。

 

正直、育児って、一度気持ちが根暗になると慢性化します。

PMSや鬱な気持ちになったときに必ず育児ノイローゼさんがチラつきます。

 

色々書きたいだけそのまま書いて、まとまっていませんが、それは私がまだ道の途中にいるからなんです。

 

いつからか、子供の写真しかアップできない私はSNSでキラキラするのがつまらなくなり、仕事に出れば多くの人に迷惑がかかることを恐れるようになり(それにまた、仕事で信頼関係を築いても妊娠や転勤で退職するかもしれないと思うと頑張る気が起きず)

そんなことを考えながらただ目の前にあることをやり、1日で終わらず、次の日へ持ち越しが続き、子供と遊ぶのも退屈になり、いろいろと億劫になってきました。

 

体調のいい日はそんなこと思わないのですが、だいたいが不調で、先の不安で鬱な気持ちのため、だいぶ空っぽになってる感じがします。

 

 

 

だからこそ、年子で育児日記もつけてからなかった後悔から、思い出せるだけ思い出して子育てにまつわる話をブログで残していけたらなって思ってこれを始めたんですが、そういう気すら時々消えているので(笑)

何ヶ月も更新が空いてしまったら、きっと病んでる状態なんだろうなーと思います。

 

自分のこんな状態、子育て始めたばっかりのころにはちょっと予想してないことだったし、無気力だったり育児に嫌気がさしても数日で回復してるうちに本当に相談とかしておけばよかったなと思います。

 

胸が重いんですよね、毎日。

生理が終わったすぐあとの数日だけ軽くなるので、そこだけは家族に優しくしてるんですが(笑)

あとは目の前の主婦業をたんたんとやってるようなそんな感じで、唯一救いになってるのが、娘がハンカチとかを作ってと言ってくれること。

主婦業とは別の、なにか集中して誰かのためにできること、これが気晴らしです。

 

あ。こじれてるママをおでかけに誘っても、かえってストレスですからね(笑)

家事が一日休みになって次の日仕事増えることや、子供連れて外出するとすごく疲れるので、奥様があんまり乗り気じゃないときはそーゆーことだと思いますよ。

 

その人なりの気持ちが落ち着く、やりたいことがあると思うので、育児中の夫婦には、『今日やりたいことある』って言えて『今日やりたいことある?』と聞ける関係が必要ではないんでしょうかね。

 

必ずしも『子供と少し離してあげる』ことだけが休まることではないですよ。

 

 

♡ 

 

 

 スポンサーリンク

幼稚園の暖房費

f:id:ritu1192:20171021173008j:image

 

寒くなって来ましたね〜!

子供たちの衣替えもやっと終了、これから自分の夏服をしまいます。。

 

そして!

暖房費の集金がついにきました!

 恐る恐る見てみると・・

1シーズンで4000円とのこと。

(※仙台市某私立幼稚園の場合 )

 

 

払えなくはないけど、インフルエンザの予防接種の時期のこういった請求はちょっと痛いです(´・ω・`)

インフルエンザも、子供が多いと結構な出費。。

いま、2人とも風邪をひいているので受けれるのかも心配で、心配ごとが尽きません。。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

【オススメコーデ】女の子秋コーデに♪ 楽天市場

長女の秋服が欲しくて楽天市場さんのランキングを眺めていたところ・・・。

 

 

現在ランキング上位にある

『韓国子供服Bee』さんのトップスの中にあったこのコーデがめちゃくちゃ可愛い♡♡♡

 

f:id:ritu1192:20171006104247j:plain

 

一目惚れ♡

 

トップス 

【★予約商品-taa04421★】肩フリル ワイン地

ボトムス 

【商品番号sbb01556】オールインワン コンビネゾン パンツ

※こちらは人気で140cmしか在庫無いみたいです><

140cm着れるようになったときのために抑えときたいくらいかわいいっ><

あのファーの靴は売ってないのかな・・可愛いです・・。

 

 

韓国子供服って可愛いの多くて😍

ついつい欲しくなりますよね〜。

 

 

 

 

 

 

パンパース すくすくギフトポイント 再開しました。

f:id:ritu1192:20171006101625j:plain

 

3歳の娘が前に使っていたときのポイントがそのまま残っていまして。

ずっとアンパンマンおむつとメリーズだったのでお休みしてました。

最近次女が、しまじろうにハマり、またパンパースを履いているのでポイントプログラムも再開♪♪

ナルミヤのクーポン目当てなので、次は4000ポイントを目指してますが、いつたまるのやら・・。

プーさんがいい~~と、ムーニーを使う日もあるので。。

しかも最近トイレに目覚めたし・・。

まず2000ポイント越えていればいろいろ貰えるので(^^)続けます。

 

アプリ化もして使いやすくなったんですね~。

3年前よりずっと使いやすい。

パンパースも今回の改良すごくいいと思います。

パッケージも全ラインパステルカラーで可愛くなったし♪

 

低出生体重児が増えているとのことなので、新生児より小さめサイズをもう少し出してほしいですねぇ~。

アメリカ版のマイクロサイズがとっってもちょうどよかったのであれの日本版出してくれればすごく需要あるのに~(´・ω・`)

 

これ ↓

テープ式 紙おむつ パンパース マイクロ 新生児より小さめ 24枚

価格:880円
(2017/10/6 10:24時点)
感想(0件)

 

 

 

日本版の商品、サイズおなじなのかな~。

 

【テープタイプ】パンパース マイクロ 24枚

価格:517円
(2017/10/6 10:26時点)
感想(50件)

 メリーズもムーニーも新生児より小さめ使用しましたが

パンパースが一番小さくてよかったんですけどね~。

 すこし成長してきたらメリーズの新生児小さめ→新生児サイズって感じ。

 

おむつも会社ごとにサイズ全然違いますからね~~。

我が家の姉妹はちょっとお腹周り太めで肌がかぶれやすいので、それこそ色々試しました笑

 

 

おむつの話はまた別の記事で^^

 

 

 

すくすくポイントためるぞ~~~^^

 

 

 

 

 

 

 広告

3歳半、娘がついに虫歯になったぽいです。

覚悟はしてました・・・。

 

どんなに親が頑張っても同居をしていたので虫歯菌がうつることは防げなかったのです・・。

一番最初のガッカリは義母が会社に持っていってるカバンを床に放置したために、中にあったハブラシを6ヶ月の娘が出してカミカミしてしまっていたこと。

次は、私が使いかけて席を立っているスキに、未使用と思って家族が娘に使用してしまったこと。。。

あとは近所のおばあちゃんがみかん剥いて食べさせてくれたんだけど、同じみかんを自分も食べていたので・・みかんって指なめちゃうことありますよね。。

 

母親が完璧に防いでも、家族がいるとどこからか虫歯菌が飛んできます。。

 

毎日ハブラシを徹底しましたが無理でした><

歯磨き粉も仕上げにはこの↓↓フッ素ジェルを使っていたんですけど・・。

 

クリニカ キッズ フッ素ジェルハミガキ グレープ味 60g

価格:311円
(2017/10/3 18:10時点)
感想(1件)

けど、 使っていたからこそなりにくかったのかもしれません(´・ω・`)

 これのおかげで娘達はハブラシを嫌がることもないので。。

 

まぁ、3歳半検診だと、周りの子供はかなり虫歯になってるんですけど・・。

 

ちょうどここ最近、奥歯のくぼみが黒くなっていたので気になっていたのですが。。

虫歯か色素沈着が区別がはっきりしないので歯医者に行くこと、と歯科検診担当の歯医者さんに言われました。

適当・・。

虫歯なんでしょ???

 

今週行きます(´・ω・`)

痛くなってからだと辛いの、よーーくわかってるんで・・・。

 

ああ、、、つらいです。。。

特に、超こわがりな長女から虫歯になるとは・・。

甘いものもかなり制限していたのに(T_T)

 

 

忙しくても定期検診行きましょう。。。

『治療しなくちゃいけなくなったときのために、歯医者さんに慣らす』という意味もありますから。

 

 

 

 

広告