新米ママのためのよみもの

年子姉妹のママやってます。ママたまごです・ω・


空いてる時間でしっかり稼げる!! 在宅・時短のお仕事はママワークス


☆☆楽天市場リアルタイムRANKING☆☆


【育児ハウツー】乳幼児の鼻水の拭き方、おしりふきと汗のなやみ

広告

 

 ☆---------------☆---------------☆

 

 

長女が赤ちゃんのときに学んだ赤ちゃんライフハック

 
[ 鼻水を何回も拭くときは、脱脂綿が一番よく拭ける。]
 
ティッシュで拭いてると鼻の下が赤くなってくるし
乾いたガーゼだと一発でいかない。
なんてお困りのママパパ!
 
 
うちはお尻拭きに使っていたカット綿使ったけど。。
薬局とかドラッグストアの絆創膏とか包帯うってるコーナーにあるカット綿。
ないときはママのお化粧用コットンでもOK。
あれで、ちょっと強引にでも、鼻にあて、小鼻あたりをつまむ感じで垂れてきてる鼻水を掴むようにして、ななめ下くらいの角度で拭く!!
 
たぶんティッシュよりよくとれます。
 
 
トイペもハンカチもタオルも試したけど、いまのところカット綿や濡れたガーゼハンカチが早く取れる。
(2人目になるとだんだん抵抗がなくなりおしりふきで拭くけど・・w )
 
すでに赤くなってる赤ちゃんには、ぬるま湯で湿らせてからやると良いです。
これだと鼻の周りも綺麗になりますし、あたたかいと赤ちゃんも怖がりません。
 
綿なので、失敗、もしくはびよーーんとのびちゃっても、2回目以降結構しっかり拭き取れますよラブラブ
大人でも、効果的です
 
 
 
 
 
 
ついでなので、お尻拭きのお話も。。
 
お尻かぶれを良くし易いお子さんでしたら、めんどくさいけどおしりふきを一旦やめてお湯で湿らせたカット綿で拭いてあげると乾くのも早いので良いですよ♪
 
うちの子はすぐかぶれて、オムツも種類変えたり、お尻拭きもほとんど試したんだけどだめなときあって。。
お尻かぶれのために、つねにおむつ何種類か在庫もってる感じでした(笑)
 
ワセリン塗ったりもしたけど、やっぱりお尻をお湯で都度洗ってあげるのが最強で。
でも夜中にそれは難しかったので、ポットにお湯(大人が触れる温度)入れて寝て、夜中のオムツ交換は桶にお湯出して、カット綿を濡らして絞って拭くか、
触るのもかわいそーなときは、
100均でドレッシングボトルをかってきてー、オムツ交換の前にぬるま湯つくって、オムツとる前にぴゅーぴゅーとかけて洗い流してあげるとゆーのもやりました。
ウンチめっちゃとれます。
冬場だったので、なんとかしてあったかいのでキレイにならないかと思ってそれしてました。
おむつ版ウォシュレットみたいな?
 
 赤ちゃんのおむつって、想像より吸収するから遠慮なくやってたけど、ドレッシングボトル作戦はとてもきもち良さそうでした。
 
夏場は、おしぼりケースにおしぼり携帯して、それで仕上げ拭きしました。
大型スーパーとかいけばお湯が出る水道があるし、夏は水でもいいし、おしぼりになるタオルハンカチをジプロクに入れて持ち歩くのは必須。
汗拭きにも使えます!!
かぶれてない通常時は、それでおむつ交換のついでに体の汗を拭いてあげたりしてました。
 
赤ちゃんの不快を少しでも減らしてあげたくて。
 
以上、乳幼児裏ライフハックでした。
どうぞ参考にしてみてください。
 
 
 
悩んでるママの参考になればいいです(^ ^)