新米ママのためのよみもの

年子姉妹のママやってます。ママたまごです・ω・


空いてる時間でしっかり稼げる!! 在宅・時短のお仕事はママワークス


☆☆楽天市場リアルタイムRANKING☆☆


【育児ハウツー】お腹がいたいときの赤ちゃん

 

f:id:ritu1192:20170911011834j:plain

 
長女6ヶ月のときの記録を読んでいたときのこと。
泣いてる赤ちゃんの腹痛を見分ける方法の記録がありました(´・ω・`)
 
お腹痛くしたっぽくて泣かれたとき、
食べてから調子悪くしたときの対処法を、
当時、よく勉強してなかったなって思ったから
少しだけだけど勉強してそれをメモしていたようで(笑)
 
どこかが痛いときの泣き方で
(ママは泣き方でだいたいの区別がつくのが前提です笑)
足が縮こまる?とき
腹痛らしいのです。
 
これは離乳食で失敗して、腹痛を起こさせてしまったときのメモ(´・ω・`)
 
その時長女には下痢も嘔吐もなかったけど、
乳児が泣き止まなくなった時。
 
まずは熱、下痢、嘔吐、湿疹がでないかの確認をする。
そして体をくの字にしてないか観察する。
 
いま挙げたような症状あったら
乳児の場合は病院にすぐ行く。
病院に行くべきか様子を見るべきか相談できる電話番号もあるので
そこで対処聞く、と(´・ω・`)
事前に受付時間などを咄嗟の時に使えるように調べておきましょう。
 
 
乳児のうちは、どこ痛いか言えないから。
母親が、失敗しながら悩みながら苦しいのを繰り返しながら学んでいくのは大変です(´・ω・`)
生後間もないと、つねに、命の危機ととなりあわせですよね。
 
 
あんまり深く考えても仕方ないから
わりとテキトーなことのほうが多いんだけど(^◇^)
 
 
それも、2歳~3歳には痛い場所を言ってくれるようになるので最初だけです(^o^)
 
 
ちなみに
離乳食を初めて順調に行っても、途中で風邪やロタ、インフルエンザなどの病気にかかると、一旦母乳やミルクにもどり、おかゆから再スタートになりますので~~
これで進んでは戻って、またご飯を受け付けなくなって。。などの繰り返しで長引きます。
離乳食初めたら体調管理お気をつけ下さいませ^^