新米ママのためのよみもの

年子姉妹のママやってます。ママたまごです・ω・


空いてる時間でしっかり稼げる!! 在宅・時短のお仕事はママワークス


☆☆楽天市場リアルタイムRANKING☆☆


3歳半、娘がついに虫歯になったぽいです。

覚悟はしてました・・・。

 

どんなに親が頑張っても同居をしていたので虫歯菌がうつることは防げなかったのです・・。

一番最初のガッカリは義母が会社に持っていってるカバンを床に放置したために、中にあったハブラシを6ヶ月の娘が出してカミカミしてしまっていたこと。

次は、私が使いかけて席を立っているスキに、未使用と思って家族が娘に使用してしまったこと。。。

あとは近所のおばあちゃんがみかん剥いて食べさせてくれたんだけど、同じみかんを自分も食べていたので・・みかんって指なめちゃうことありますよね。。

 

母親が完璧に防いでも、家族がいるとどこからか虫歯菌が飛んできます。。

 

毎日ハブラシを徹底しましたが無理でした><

歯磨き粉も仕上げにはこの↓↓フッ素ジェルを使っていたんですけど・・。

 

クリニカ キッズ フッ素ジェルハミガキ グレープ味 60g

価格:311円
(2017/10/3 18:10時点)
感想(1件)

けど、 使っていたからこそなりにくかったのかもしれません(´・ω・`)

 これのおかげで娘達はハブラシを嫌がることもないので。。

 

まぁ、3歳半検診だと、周りの子供はかなり虫歯になってるんですけど・・。

 

ちょうどここ最近、奥歯のくぼみが黒くなっていたので気になっていたのですが。。

虫歯か色素沈着が区別がはっきりしないので歯医者に行くこと、と歯科検診担当の歯医者さんに言われました。

適当・・。

虫歯なんでしょ???

 

今週行きます(´・ω・`)

痛くなってからだと辛いの、よーーくわかってるんで・・・。

 

ああ、、、つらいです。。。

特に、超こわがりな長女から虫歯になるとは・・。

甘いものもかなり制限していたのに(T_T)

 

 

忙しくても定期検診行きましょう。。。

『治療しなくちゃいけなくなったときのために、歯医者さんに慣らす』という意味もありますから。

 

 

 

 

広告