新米ママのための読み物ブログ

年子姉妹のママやってます。ママたまごです・ω・


空いてる時間でしっかり稼げる!! 在宅・時短のお仕事はママワークス




【病気】長女、結膜炎になる

インフルエンザがものすごく流行ってる中・・

我が家の娘は『結膜炎』になってしまいました。

 

 

kodomochange.hatenablog.com

 

そう、胃腸炎から回復して間もない長女ちゃんです(´・ω・`)

 

<発症時ステータス>

※同時期の症状で検索する人がいると思うので今度から記載していこうと思います。

 (前の記事にも後ほど記載しますね)

・3歳11ヶ月(まもなく4歳)

・幼稚園在園中

 

前の晩に寝る前に旦那がタブレットでマリオのゲームをやらせていたので、そのせいで目が疲れちゃったのかと思いました(それもあったと思います・・)

ゲームの前はDVDを見ていたので(T_T)

ダメ親ですね・・。

それで、朝起きたら片目が充血していましたがそこまでひどくなかったのでその日は登園しました。

帰ってきても充血していたのですが、目やにも有り、鼻がかなり詰まっていたので鼻づまりのせいで目から鼻水出ちゃったのかな?と様子をみました。(次女はよくそうなるので…)

 

翌日、先に起きて気持ち悪くて目やにをティッシュで取ったと言っていたのですが、目がパンパンに腫れ上がっていてびっくり。

心なしかほっぺたまで赤い。

目はすごく充血。かゆみも少しあるとのこと。

でも熱はなく食欲は有りました。

 

ところがこの日は娘のお誕生会が幼稚園である日でした。

うちの子供が通っている幼稚園では親が招待されてお友達に祝ってもらう会があります。

私も体調が良くなかったので、4月から楽しみにしていたことだけどしょうがないかと諦めていたのですが娘が行きたいと泣き始めてしまい、困り果てました。

しょうがないのでお誕生会が終わったら早退しようということで登園させました。

(お友達が見ても不安な表情をされるような顔でしたが…)

 

幸い機嫌はとても良かったので、お誕生会ではニコニコ。

大好きな妹が来たので、みんなに自慢したいのか妹とずっとじゃれあっていましたが(笑)

そしてその妹も「こんにちは」と大きな声で言ったので一躍4歳児たちのオモチャに(笑)

30分くらいで会は終了し、そのまま早退です。

まだ眼科の診療受付に間に合いそうでしたがお昼の時間に当たりそうだったのでご飯を食べてからと提案しましたが子供たちが病院に行くときかず。。

仕方ないので眼科に直行。

 

最寄りの眼科はスムーズなほうですがやはり1時間は待たされてしまったのでキッズスペースでめいいっぱい遊び、飽きるころに診察でした(´・ω・`)

新患だし予約診療じゃないから仕方ないですね・・。

 

 

そして診察。

下瞼をめくったら真っ赤か!

 

結果、「『結膜炎』ですね。あと目の周りがその影響で皮膚炎を起こしてしまって赤くなっています。」

目薬と軟膏を処方しますとのこと。

 

結膜炎というと大事なのは【細菌性】か【ウイルス性】なのか。

なぜなら【ウイルス性】の場合登園停止になるからです(´・ω・`)

お仕事はしていないのでいいのですが、幼稚園行きたくない病を発症している最中なのであまり休ませたくない状況で…。

 

お医者さんによると【ウイルス性】の可能性があり、もし充血が目薬投与ですぐ引くようであれば【細菌性】になるとのこと。

【ウイルス性結膜炎】の場合は、目薬が効いていても充血が1週間くらい続くため、週明けまで充血がひかなければ充血がなくなるまで幼稚園は休んで下さいとのお話でした。

 

とりあえず週明け月曜日はお休みすることにして園にも連絡を入れました。

(他にもなってる子がいるかもしれないしうつしてまった可能性もあるので…)

きちんとした病名がわかると園とも情報共有しやすいですし、対処もしやすいのでひとまず安心できます・・。

我が家では妹にうつらないように同じタオルやまくらを使用しないように見てないといけなくなりました。

 

 

結膜炎って夏になりやすいのかと勝手に勘違いしていたので思い当たらず、今回は1日対応が遅れてしまいました。

でも平日のうちに対応できたのでまず週末はゆっくり休ませなければ・・。

丁度インフルエンザも流行っていて幼稚園も危険なので(笑)

ただ、工作が遅れたりするとやる気をなくしちゃったりするので、細菌性であることを願うばかりです><