新米ママのための読み物ブログ

年子姉妹のママやってます。ママたまごです・ω・

長女のトイレトレーニングが完了しました!そして次女も…

ついに!

外出先でも、大・小をどのトイレでもすることができるようになりました。

1歳半から始めたトイレトレーニング…

4歳にて完了です\(^o^)/おねしょもしません!素晴らしい!!

まだちょっと、自動脱臭機能の音にはビクつくこともありますが、もうすっかりお姉さん。

 

それもそのはず…。

なんと、長女のトイトレ用にイケアのおまるを買ってあげたところ…次女が気に入ってしまい、ちょくちょく1人でおまるに向かっていくようになりました。

 

f:id:ritu1192:20180512095059j:image

 

一応…大も小もおまるにはできるみたいで、機嫌がよければ1日中お姉さんパンツで過ごす日も出てきました(*´ェ`*)

おまるが好きすぎて、幼児用トイレでも怖がるのがちょっと障害ですがまだ2歳9ヶ月。

おむつにしなければ◎!ということで、まずはおまるを使って、座って用を足す練習です。

もともとあまりおしっこが出ず、夜もおむつを濡らすことが少ない子なので、このまま行けば来年にはトイトレ完了もありうるかも…(*´ェ`*)

 

初めての子育て、イヤイヤ期も赤ちゃん返りもしんどかったですし、離乳食も手こずりましたが…一番長くて大変だったのはトイトレかなぁ…と感じる今日このごろ。

 

トイレが完了すると、次の課題は『口に何かを入れる癖』なのですが(笑)

4歳過ぎたのに、髪の毛やらおもちゃやらハンカチやら、なんでも口にいれてもぐもぐもぐ。

アゴムを口に入れて幼稚園でトラブルにもなりました(お友達に注意されて泣きながら帰ってきました・苦笑)

下の子も指しゃぶりがなおらないので、なんとかしたいです><

指しゃぶり克服法について取り組む1年になりそう…

 

とにかくおむつをいっぱい持ち歩かなくてよくなったのでストレス軽減です(*´ェ`*)

トイトレで困っているお母さん、本当に『いつか』終わりますよ!

 

 

 

 

 スポンサーリンク